予防接種

昨日は娘の予防接種だった。

朝支度して病院へ行こうとしたときに娘が吐き戻しして洋服が汚れてしまった。急いで着替えさせて、私の洋服にも少しだけ付いてしまっていたけど、時間はギリギリになってしまったし、抱っこしてまたよだれがついたらと思ったらそのままでいいやと思った。綺麗なママでいたいと思う反面、よだれがよく出る娘を抱っこしたらすぐに洋服が汚れてしまって綺麗な状態を維持するのは難しい。

病院は近所のためすぐに着く。受付で保険証などを出して呼ばれるのを待っている。その間機嫌が良かった娘はたくさんおしゃべりしてた。呼ばれて部屋に入るとすでに先生が待っていらして、笑顔で出迎えてくれた。

まずは娘の体調の確認。聴診器で胸と背中を確認して、口のなかにアイスの棒みたいな木の棒を入れてライトで照らして確認。棒を口に入れられたのが嫌だったのか、娘が先生の手を払いのけようとした。上手に払いのけようとするのを見て、成長を感じた。その後飲むタイプのワクチン。前回はなかなか飲まず吐き出したため、飲めるか心配だったけど今回は良い飲みっぷりで先生にも褒められた。美味しく感じたのかな?その後、注射。これは前回同様、大泣き。大人でも注射は嫌なのに、それを何本も刺すから嫌だよね。一本目を刺した瞬間は泣かなくて、徐々に痛みを感じたのかワクチンを入れてる途中で泣き出した。そこから他のが終わるまで泣いてた。でも全ての予防接種が終わって、診察室を出るときには泣き止んでいた。泣き止んでくれて良かった。

次回はまた一ヵ月後。赤ちゃんの時に打つ予防接種がこんなに多いとは思っていなかった。お母さんに聞いたら私の小さい頃もたくさんあったみたいだけど、ワクチンの名前が違うみたい。色々変わっていてもワクチンを打つことには変わりないんだな。病院代が無償で助かった。

娘はまだ熱が出たり、体調が悪くなったりしたことがないため、予防接種以外で病院に行ったことがない。この先も健康で病院へ行かないといけない状況になりませんように。突然熱が出たらどうしていいか分からなくなって私が動揺してしまいそう。娘の初めての体調不良は旦那が休みの時で、病院があいてるときであってほしいな。