ずりバイ

気づいたらずりバイをし始めた娘。

 

寝返りがえりができるようになって、横にくるくると転がりながら部屋のなかを移動していた。まだ前には進めないから移動距離が限られていた。

 

「そろそろハイハイできそうだね」なんて話していたら数日後に前に進めるようになった。まだ四つん這いはできなくてお腹をすりながら腕の力だけで前に進んでくる。日に日にスピードが早くなっていく。少し目を離したすきにかなり移動しているときがある。目に見えるところに誰もいなくなると追いかけてこようとする。かわいいなと思う反面、一人遊びをしていてほしい時もある。

 

行動範囲が広がったことは成長の証だと思うし、喜ばしいことでもあるとは思うが、危険が増えた。部屋のなかの安全対策を考えていかないといけないな。