初の発熱

娘がコロナになった。

 

朝、授乳で娘を抱っこした時に体が熱く感じ、熱を測ってみることに。何℃だったか覚えてないけど、熱がでた。娘初めての発熱。どうしよう、病院行くか?でも祝日で病院休みなんだよな。そこまでの高熱ではないし、元気はある感じだから様子見とこう。

旦那に相談したら、とりあえず様子見にしようと。

離乳食を食べさせたら、いつも通り食べてくれた。食欲はあるみたいで安心。

少しづつ元気がなくなっている気がする。また熱を測ると、38℃代に。これは心配だし、夜に悪化しても困るから病院に行くことに。

休日当番医を調べると、少し家からは離れている。病院に電話すると、午前の受付は終わったから午後の開始時間に病院にいる人から受付してくれるとのこと。午後の開始時間少し前に着くように向かうと、すでに並んでいた。並び始めたらちょうど受付が始まり、問診表を書いて、受付番号を受け取る。3~4時間待ちになるとのこと。一旦家に帰ろうか悩んだけど、往復の時間と、娘を乗せ下すのを考えたら車で待ったほうが楽だと判断。結果2時間半ぐらいで診察してもらえた。

熱がでているため、順番の少し前にコロナの検査を希望するかの確認電話がきた。検査をしてもらうことにしたら、看護師さんが車まで来てくれて、窓越しに検査してくれた。その後また電話がきて、診察室に直接入るように案内された。数年前にできたばかりの病院のため、外から直接診察室に入れるようになっていた。

診察室に行くとすでに先生が待っていた。優しそうな男性の先生だった。検査結果はコロナ陽性。胸の音を聞いて喉を見てくれて、大きな心配はないといわれた。周りにコロナ陽性者や体調不良者がいないか聞かれ、処方箋をだしてもらって診察終了。お会計も車まで来てくれた。隣の薬屋さんも電話で薬の説明をしてくれて、車まで薬を届けてくれた。

 

娘の初めての体調不良がコロナだとは。検診や予防接種以外で初めて病院へ行った。

 

病院から帰ってきて熱を測ると少しだけ上がっていた。とんぷくとして、座薬が出されたので座薬を入れることに。初めての座薬に緊張しながら入れた。やり方をYouTubeで調べてやった。その後娘はぐっすり寝てくれて、翌日には微熱まで下がっていた。一安心。そこから2日間ぐらい微熱は続いたが、ずっと食欲はありそうで、元気になっていった。

 

娘が熱を出す5日前ぐらいに私が熱を出していたから、きっと私がどこかからコロナをもらってきて、娘に移してしまったのだろう。一日で熱は下がってそこまで高熱がでなかったからただの風邪だと思って、病院へ行っていなかった。娘よ、ごめんね。

 

赤ちゃんでも熱がでるとしんどいのかいつも以上に寝てる時間が長いし、うつ伏せをよくしていた娘が仰向けでいることが多かった。

悪化せずに治って良かった。後遺症は無さそうで安心。

 

健康でいることが大事だね。