寝返り

娘が寝返りしたー!!

 

初めての寝返りは私が見てない時だったから大切な瞬間を見逃した😭少し目を離してる隙にうつ伏せになってたからびっくり。体を真横にすることが増えたと思ってはいたけど、まさか首座り前に寝返りをするとは思わなかった。

 

寝返りできるようになってからすぐ寝返りをするように。まだ自分で戻れないから苦しくなると叫んで助けを求めてくる。それで仰向けに戻すとまたすぐに寝返りしてうつ伏せになる。苦しくて呼んだんじゃないのかい。今はそれの繰り返し。

 

右回転しかできないから左回転もできるようにした方がいいよね。あと自分で戻れるようになってほしい。でも行動範囲が広がるとより目を離せないからそれもそれで困るかも。寝転がっているだけならその場所の狭い範囲だけ危険がないようにしとけば良かったけど、寝返りし始めたから気をつけないといけない範囲が広がった。これからどんどん範囲が広がっていくんだろうな。

 

夜寝てる時にも寝返りをしているから心配になる。窒息しないか不安。夜中に気づいたらうつ伏せになって寝てるから、どうしたらいいのかな。苦しくて泣いてくれたらいいけど、泣くとも限らないよね。ずっと見続けるわけにもいかないし、私が起きて仰向けで居てくれてると安心する。

 

どんどん成長していく娘。少し寂しいな。今の時間を大切にしよう。