ベビーマッサージ

ベビーマッサージに行ってきた✌️

予防接種以外で初めて娘と2人でのお出かけ。余裕もって家を出すぎて、早く着きすぎそうだったから、近くの車停められるところで少し時間潰し。娘が生まれてから車を運転する事が激減したから、より駐車が下手になって何度か切り返ししながら到着!綺麗な会場で、キョロキョロしちゃった。羨ましいな。

一番乗りだったから他の方がくるまでアンケートを記入しながら、講師の方とお喋り。教室のスタートは自己紹介から。GW直前だったため、それぞれGWの予定も発表。やっぱり小さい子が居るとなかなか出掛けられないなと。旦那さんのお休みによっても変わってくる、それぞれの過ごし方。その後はママの体操。簡単な肩回しだったけど、抱っこや授乳で固まってる私の体には十分なストレッチになった。まずは洋服を着せたまま一本橋こちょこちょ。聞いたことはあったけど、やるのは初めて。歌を歌いながら簡単な動きだけだから、家でも気軽にできそう!これから家でもやろう、覚えきれてないけど。

洋服を脱いでオムツも外して裸でオイルを塗って、マッサージ。普段はやらない体勢だったり、動きがあって、こういう動きさせていいんだと発見があった。色々な姿勢、動きをすることで、娘の体が柔らかくなる気がするからこれからさせていこう。なかなか娘が裸の状態で触れ合うことは少ないから貴重な時間だった。マッサージしながら、娘が喜んでくれてる感じがして嬉しかった。覚えている範囲で家でもたくさんマッサージしていきたいな。

マッサージ後はママ達とお話。2人目のママさんは上の子を見ながら赤ちゃんのお世話もあって大変そうだなと。私もいつかもう1人欲しいなと思うけど、乗り越えられるか不安。月齢が近い子を育てるママさん達と話す機会がなかったから、共感できることがあったりして楽しかった。

マッサージ中に講師の方がたくさん写真を撮ってくださったのも嬉しかったな。娘と私の何気ない写真や娘の裸の写真ってなかなか撮る機会がないから、大切な写真になった。

 

初めての場所で、娘と2人で行くことに不安があったけど、濃い時間を過ごすことができた。気持ちがほっこりした‪‪❤︎‬また機会があったら参加したいな。