初お泊まり

義実家に初めてお泊まり。正直乗り気ではないし、行かなくていいなら行きたくないけど、里帰り中に旦那が週末は私の実家へ泊まってくれていたから、その分私も行かなきゃと。

ご飯の前後に何をしたらいいか分からないからずっと娘と遊んでた。娘が居てくれて良かった!助かったー🥺ま、娘がまだ生まれていなかったら、お泊まりはしていないけどね。日帰りできる距離だし。

 

義両親との関係性は良好だと思うけど、やっぱり気を遣うから疲れる。あとは自分の家と細かいとこの使い勝手が違うから、過ごしにくい。実家だとこのタイミングで何してるっていうのが分かっているし、それで過ごしてきたから、家の中の雰囲気が理解できる。でも義実家だと、何が当たり前で何をすべきか分からない。それぞれの家での空気の流れって違うなと感じる。

それぞれの両親の関係性が全然違うから、家の中でも親の過ごし方が違う。どっちの親も仲はいいけど、基本ずっと一緒に居るタイプとそれぞれ好きなことをするタイプ。祖父母も一緒に住んでるかで過ごし方が違うのかも。それもあって義実家で自分がどこに居ればいいのか分からない。

 

私が小さい頃はよく祖父母の家にお泊まりへ行っていた。その頃は何も思わなかったけど、義実家になる方の親は過ごしにくかったのかな。それとも、何度もお泊まりすることで慣れていくのかな。だとしたら、私も早くそうなりたいな。娘の為にも、義両親の為にもお泊まりした方がいい気がするし。後は食費の為に…🫢義実家のご飯が豪華。自分では作らないような料理が出てくるから、驚く時がある。料理上手っていいね。なれる気がしないけど。

 

里帰り中毎週末、義実家となる私の実家へ泊まってくれていた旦那に改めて感謝だ。仕事も忙しいタイミングでストレスがあっただろうし。本当にありがとう。

 

これからも義両親と程よい距離感で仲良くいれたらいいな。