よだれ

最近娘のよだれが止まらない。手を舐めるようになってよだれがで始めた。

始めは拳のまま口に入れようとしていた娘。私は小さい頃に親指を舐めていた記憶があるから、親指を舐めるもんだと思っていたら、拳を口に持っていったからびっくり。拳はさすがに口に入らないよ💦今では手をパーにして指を口の中に入れてる。両手で祈るようにしてるかと思ったら、両手の指が口の中に入ってる。指を口の中に入れたり、手首をなめたり、舌ベロを出して手をペロペロと舐めている。たまに舌ベロをつかんでいる。そのおかげで手がよだれでべたべた。その手のまま顔をこすったり、床についたりするもんだから色んな所によだれが広がる。

ふいに口からよだれが出てくる時がある。で始めると止まらない。気づかないとそのまま床によだれ溜りができてる😂横向いてよだれを出してる時には耳にもよだれが着いてる。

赤ちゃんはそうなのかな?リビングはジョイントマットを敷いてあるからよだれがついていたら拭き取るだけで済むから助かる。絨毯にしなくて良かった。いつまで大量のよだれは続くのかな。今は拭き取るのがめんどくさいと思ってしまうけど、無くなったらそれはそれで寂しくなるのかな。