離乳食

離乳食作るの想像以上に大変。

 

ご飯をこしたことが今までなくて、今回10倍粥作る時に初めてこした。離乳食を作るセットを買ってそこについていたこしきでこしたけど、なかなかこせなくて、こした後の正解の状態がイマイチ分からないから時間がかかった。旦那が協力的で良かった。1人じゃ不安だし、大変すぎる。

 

初めてあげた離乳食はほとんど食べず。大人がご飯食べてる時に口を動かすことがあるから離乳食はすんなり食べると思ったんだけどな。

スプーンを近づけると笑顔になるのに口を開けてくれない。開いたかなと思うと舌べろを出してくる。やっと口の中にスプーン入れれたと思うと、綺麗にべーっと出してくる。泣くことはないけど、食べることもない。でもなぜかめちゃくちゃ笑顔。可愛い顔してくれる。

 

作るのもあげるのも想像以上に大変。世の中の親はやってると思うと改めて尊敬する。

 

これからも頑張って作るから食べてほしいな。